英語野郎Aチーム

自身の英語学習の記録を綴っていきます。個人的に良いと思った教材の情報なども紹介しています。

体調不良のときに使える英会話フレーズ

最近、気温がけっこう上がってきた。季節の変わり目や疲労が溜まった際にやってくるのが風邪などの体調不良。 今回は、体調不良のときに使える英語フレーズを紹介したい。 I’ve got a cold.「風邪をひいた」 これはぜひ覚えてほしいフレーズ。I’ve got a col…

【教材レビュー】英会話教材「バイリンガリズム」を使ってみた効果・感想を紹介(その2)

今回の記事では、英会話教材「バイリンガリズム」について、教材到着~60日間の体験レビューを書いていきたい。 「その1」を見ていない方は↓をチェック それでは早速見ていこう。 教材到着~60日目までの体験の概要 1日目~14日目(最初の2週間) 注文して数…

【教材レビュー】英会話教材「バイリンガリズム」を使ってみた効果・感想を紹介(その1)

みなさんはどんな英語教材を使っているだろうか? 今回は、以前購入した英会話教材「バイリンガリズム」について、使ってみた感想を書いていきたい。 先に結論から言うと、 「英会話を身につけたいけど何から始めたらいいかわからない」という初心者の方には…

【TOEIC】スコアアップにおすすめの単語帳を紹介!

TOEIC関連の単語帳はかなり数が多く、「どれを使えばいいのかわからない」と感じている人が多いのではないだろうか? そこで今回は、TOEICの学習におすすめの単語帳をいくつか紹介したい。自分に合った単語帳を選んで、スコアアップを目指そう。 ①『TOEIC L&…

海外旅行で使えるフレーズを学ぶのにおすすめの教材

現在は、コロナウイルス感染拡大防止のため、海外への渡航を中止せざるを得ない状況だ。 だが、未来に予定している海外旅行のために、英語の勉強に勤しむ方も多いだろう。そこで今回は、海外旅行先で使える便利フレーズを学ぶのにおすすめ教材を紹介したい。…

【TOEIC】無料で練習問題が解ける学習サイトを紹介

「TOEICの勉強をしたいけど、参考書を買うお金があまりない」 という方のために、今回は無料で使えるTOEIC学習サイトを紹介したい。参考書の問題をほとんど解いてしまったという人も、ぜひ活用してほしい。 ①TOEIC公式ホームページ TOEIC公式サイトでは、本…

TOEIC Bridgeの特徴を紹介!

「TOEIC」と名の付く試験は複数ある。最も受験者が多く、広く知られているのはTOEIC Listening & Reading Test。 ほかにTOEIC Speaking & Writing Testsなどがあるが、TOEIC Bridge(TOEIC Bridge Listening & Reading Tests)という試験を知っているだろう…

【英会話】相手の発言が聞き取れなかった時の対応フレーズ

英語で話をしていて相手の発言が聞き取れなかったとき、どのように対応しているだろうか? 今回は、相手に聞き返すときに使える英語フレーズを紹介したい。便利なのでぜひ覚えて使ってみてほしい。 ① Excuse me? アメリカ英語の口語表現では非常によく使われ…

【TOEIC】リーディングセクションのおすすめの時間配分を紹介

TOEICリーディングセクションは75分間なので、各パートにどれくらい時間をかけるのかという時間配分が大事だ。 Part 5-7それぞれの時間配分の目安は下記の通り。 Part5 短文穴埋め問題(30問):10分以内 Part6 長文穴埋め問題(16問):8分以内 Part7 読解…

ビジネス英語の勉強に役立つアプリを紹介

ビジネス英語を身につけるための方法としては、書籍でフレーズを覚えたり英会話学校で学んだりなどがある。しかしアプリを使った学習も、ちょっとしたスキマ時間に勉強できるので、効果的だ。 今回はビジネスで使える英語を学習できるアプリを紹介したい。 1…

【TOEIC・英検】効果的に熟語を覚える方法

「熟語がなかなか覚えられない・・・」と悩む方は多いと思う。 TOEICや英検の書籍には熟語が収録された単語帳がたくさんあるが、効果的な覚え方まで解説してくれているわけではない。 「どうやって覚えればいいのかわからない」という人のために、おすすめの熟…

【TOEIC L&Rテスト】当日のルーティン(行動)を紹介

TOEIC L&Rテストは日曜日の13時から始まるが、個人的にテスト開始までの当日のルーティンを決めている。 スポーツ選手と同じように、試合中(テスト中)が最も良いコンディションにするための行動であるが、このルーティンは人によってさまざま異なる。 以下…

【気軽にできる】おすすめの英語学習アプリ紹介

「スマホで気軽に勉強したい!」 「電車の中でも英語学習がしたい!」 そんな方におすすめなのが英語学習アプリ。スマホ1台で、いつでもどこでも簡単に勉強をする点で非常に魅力的だ。 しかし、英語を勉強できるアプリは種類が豊富で選ぶのが大変。できれば…

【モチベーション維持】これまでやってきた英語学習方法&媒体

英語を身につけるための学習では、いかに「モチベーションを維持し続けるか」が重要だと思っている。 英語の勉強をしているけれど、なかなか思うような成果が上がらないときは、やる気もなくなってしまう。 今回は、英語学習のモチベーションを維持するため…

【英語学習】ビジネス英語の習得に「文法知識」は必要か?

ビジネス英語を勉強したいと考えている方の中には「ビジネス英語に文法は必要?」「必要ならどうやって勉強すればいいの?」そんな悩みを持つ方も多いと思う。 結論から言えば、ビジネス英語を勉強するときも文法の学習はすべき。私は仕事柄、英語で会議やメ…

文法対策には『TOEIC L&Rテスト 文法問題 でる1000問』がおすすめ!

TOEIC L&Rテストはリーディングセクションとリスニングセクションに分かれていて、リーディングのPart 5(とPart 6)では、文法知識が問われる。 TOEIC対策をする上ではまず基礎的な単語・文法をおさえることが大切だが、『TOEIC L&Rテスト 文法問題 でる100…

初心者でも始められる! 英字新聞を英語の勉強に取り入れよう!

「英字新聞」と聞くと、なんだか難しそうなイメージがあるかもしれない。 しかし、勉強の仕方によっては、日々の英語学習に英字新聞を取り入れることも可能だ。 ここでは、英字新聞の特徴や購読料にふれながら、初心者でも簡単に取り入れられて長続きする英…

スキマ時間を使った英語学習の注意点

仕事で英語を話さないといけない人や、キャリアアップのために英語力を高めたい人はたくさんいるが、忙しい現代のビジネスマンが毎日勉強を継続するのは肉体的にも時間的にもなかなか難しい。 そこで必要となるのが、スキマ時間の活用。 一日の中の自分の行…

【おすすめ】BBC Learning English の特長を紹介

人によって使っている英語教材やアプリ、英語学習サイトさまざまだ。 今回は、個人的にも長く使っている「BBC Learning English 」というサイトを紹介したい。 「BBC Learning English 」の特長 「BBC Learning English 」は、1分程度で単語の用法がわかる…