英語野郎Aチーム

自身の英語学習の記録を綴っていきます。個人的に良いと思った教材の情報なども紹介しています。

【TOEIC】スコアアップにおすすめの単語帳を紹介!

f:id:eigoyaro:20200608153007j:plain

TOEIC関連の単語帳はかなり数が多く、「どれを使えばいいのかわからない」と感じている人が多いのではないだろうか?

そこで今回は、TOEICの学習におすすめの単語帳をいくつか紹介したい。自分に合った単語帳を選んで、スコアアップを目指そう。

  

①『TOEIC L&R TEST 出る単特急 金のフレーズ』(朝日新聞出版)

引用:https://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=18732

 TOEIC対策の定番、特急シリーズから出ている人気の高い単語帳がこのTOEIC L&R TEST 出る単特急 金のフレーズ』。通称「金フレ」と呼ばれるこの本の特長は、掲載されている見出し語が「日本語→英語」の順になっているというところだ。多くの単語帳では「英語→日本語」の順番で掲載されているが、どちらの方が良いかは学習者で好みが分かれるかもしれない。

例文で学べるTOEIC L&R TEST 出る単特急 金のセンテンス」という姉妹シリーズも発売されている。文章で単語を覚えたい派の方にはこちらもおすすめ。

また、「金のフレーズ」よりもレベルを易しくしたバージョンとしてTOEIC L&R TEST 出る単特急 銀のフレーズ」も発売中だ。現在TOEIC500点以下で、600~700点くらいを目指している人におすすめしたい1冊。 

 

②『キクタTOEIC TEST 』シリーズ(アルク

引用:https://ec.alc.co.jp/book/7016078/

 学校の英単語教材として有名なキクタンシリーズには、TOEIC対策用のものも発売されている。

500点・600点・800点・990点の4つのレベルが発売されているので、自分が目標とするレベルに合わせて学習を進めることができる
 

③『世界一わかりやすい TOEICテストの英単語』(KADOKAWA/中経出版

引用:https://www.kadokawa.co.jp/product/321409000187/

 英語学習アプリ「スタディサプリ」の英語講師、関正生先生の著書『世界一わかりやすい TOEICテストの英単語』を最後に紹介したい。

この単語帳の最大の特長は、1単語当たりの解説量の豊富さ。見開き1ページで、4~6単語について詳しく解説している。

記憶の取っ掛かりとなる情報を多く掲載することで、英単語の記憶への定着を早めることができる内容になっている。

 

 

TOEIC単語帳を購入する際は、口コミや売り上げランキングだけで判断せず、実際に書店に行って自分の目で確かめてみてほしい。自分に合った一冊を見つけて、効果的にTOEICの学習を進めていこう。