英語野郎Aチーム

自身の英語学習の記録を綴っていきます。個人的に良いと思った教材の情報なども紹介しています。

【モチベーション維持】これまでやってきた英語学習方法&媒体

英語を身につけるための学習では、いかに「モチベーションを維持し続けるか」が重要だと思っている。

 

英語の勉強をしているけれど、なかなか思うような成果が上がらないときは、やる気もなくなってしまう。

 

今回は、英語学習のモチベーションを維持するために個人的にこれまでにやってきた英語の学習方法・媒体を紹介したい。

 

オンライン英会話教室 

オンライン英会話は自分の好きな時間に学習ができるのが良い。スピーキング能力を伸ばしたい人は、低価格でアウトプットの機会をもてるオンライン英会話教室がおすすめ。クラスがレベルに分かれている場合は、自分の実力に合ったクラスを設定しないと、難し過ぎて(あるいは逆に簡単すぎて)続かない。


学んだ英語フレーズを使用してネイティブスピーカーの講師との会話が成り立つときはうれしい。続くかどうか自信のない人は、まずは無料体験レッスンを受けてみることをおすすめする。

 

 

英文添削 

中・上級レベルの人は、英文添削のサービスを受けるのもおすすめ。さまざまな課題にそって英文を作成し、講師が丁寧に添削し迅速にフィードバックしてくれる。


間違いを指摘するだけではなく、細かなニュアンスの違いや複数の言い回しを解説してくれるので、表現の幅が広がった。ライティングの練習をしていると、自然と語彙も増えてくるため、英会話にも自信がもてるようにもなった。

 

 

海外ドラマ

海外ドラマを見るとなるとHuluやNetflixの動画配信サービスが有名か。

便利海外ドラマは、1話が20~30分と短いものが多く展開が早いので、飽きずに見ることができる。


初心者は英語音声と日本語字幕で、まず内容を理解するといいだろう。続いて英語字幕で見直し、カギとなる単語や発音を調べると理解度がさらに深まる。

 

気に入ったドラマは何回も繰り返し見てきたが、次第に表現を勝手に覚えるようになっていった。


余裕があれば、字幕なしで見たりシャドーイングの練習をしたり、気になるセリフをメモしたりして実践で使ってみるとよいかと思う。

 

英字新聞

英字新聞をさまざまな時事ニュースを取り扱っているので、日常的に読めば語彙力アップにつながる。


紙の新聞は、1面を広げて読めるので文脈や前後関係が把握しやすいという利点があるが、読みなれていない人は、Webやアプリを活用したほうがわからない単語を調べるのに便利だと思う。

英字新聞は大学生の時に初めて読んでみたが、今もスキマ時間に、興味のあるトピックだけでも読むようにしている。

 

 

 

英語学習は地道な努力が必要だが、続かなくては意味がない。興味のあること、楽しいことを学習に取り入れて、少しずつでも英語に触れ続けることが大事だ。