英語野郎Aチーム

自身の英語学習の記録を綴っていきます。個人的に良いと思った教材の情報なども紹介しています。

【TOEIC L&Rテスト】当日のルーティン(行動)を紹介

TOEIC L&Rテストは日曜日の13時から始まるが、個人的にテスト開始までの当日のルーティンを決めている。

 

スポーツ選手と同じように、試合中(テスト中)が最も良いコンディションにするための行動であるが、このルーティンは人によってさまざま異なる。

 

以下は私がやっている当日の行動だ。

 

9:00~10:00:起床

試験は13時からなので、3時間前には起きるようにしている。

バナナなどの朝食を軽めに取り、脳を活性化させる。

 

11:15~12:30:家を出発~会場到着

初めての会場の場合は、少し早めに家を出るようにしている。

移動中は、すでに解いたことがあるPart 2の問題を聞いている。Part 2はテキストを開かなくても音声だけで問題に解答できるので、聞き流しをせずに、音に意識を向けながら聞くようにしている。単語帳などで新しく単語を覚えるようなことはしない。

 

12:30~試験開始:問題を解く流れをイメージする

・リスニングセクションのDirectionが流れているときはPart 3、4を先読みする

・Part 5は13:55まで、Part 6は14:05までに解く

など、試験中のタイムマネジメントや解く流れをあらためて頭の中で整理しておく。

試験中にあれこれ考えると焦ってしまうので、簡単にでも流れを整理しておくと意外とリラックスできるのでおすすめ。

 

上記の流れを、毎回やるようにしている。

 

いくら十分に勉強して対策したからと言っても、当日はどうしても多少の緊張感は出てくる。持ち物は前日に用意をしておく、当日の天気予報を確認しておくなど、とにかく当日に「焦る」ということをできるだけ避けるようにしている。

 

当日のベストなルーティンは人によって異なるので、自分に合ったやり方を、色々試してみて見つけてほしい。